女性500人を対象に「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした調査資料

ムダ毛の自己処理に満足していない人は66.1%、脱毛サロンにかけた金額平均は6万円

ページ情報とURLをコピーする

ムダ毛を自分でお手入れする自己処理派の人のほとんどがムダ毛ケアに満足していない事が過去のアンケート調査で分かっています。一方で、最近は通いやすい脱毛サロンや脱毛クリニックの普及で脱毛サロンを活用する人は急増傾向にあるのです。

金額面でも環境面でも通いやすい脱毛サロンやクリニックが増えている中で、ムダ毛処理を自分で済ませている人も少なくありません。

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングが過去に実施した調査では、7割以上の女性がムダ毛を自己処理する事が判明したものの、多くの人が自己処理に満足していないなどの傾向がある事が分かっています。

全国の20歳~39歳の女性500人を対象に「ムダ毛のお手入れ」について調査!

過去に全国の女性500人に対して「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査を実施した結果、「ムダ毛のお手入れ方法」で一番多いものにに「自己処理」が72.8%を占める結果に。

 

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

一方で「脱毛サロンや病院と自己処理の両方」は19.0%という結果にとなり、普段、ムダ毛のお手入れをする女性の9割以上が何かしらの自己処理をしていることがわかりました。

「普段からのムダ毛のお手入れ方法」で自己処理と回答している女性の場合、最も多いお手入れ方法として多かった回答が「カミソリを使ってお手入れしている」が86.6%の割合に。

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

次いで「毛抜きを使ってお手入れしている」が49.2%と、多くの方が手軽な方法で実施できるムダ毛のお手入れをしているという結果になりました。

自分でのムダ毛のお手入れ・ムダ毛処理に満足していない人の割合は66.1%

同じ調査では、7割以上の女性が普段の主なムダ毛処理を自分でおこなっているものの、現在の自己処理の方法に満足しているか?についてお聞きすると「満足していない」と答えるほとが66.1%と多数を占める結果に。

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

意外にも、日頃から自分のムダ毛をカミソリなどで自己処理している女性ほど、自己処理によるムダ毛のケアに満足してない結果になっているのです。

ムダ毛の自己処理は「すぐに生えてくる」「肌荒れする」「毛穴や黒ずみが目立つ」事が多い結果に

現在の自己処理の方法に「満足していない」と回答した方の理由として多かった意見に「すぐに生えてくる」「こまめに剃る必要がある」などのお手入れ頻度に関することが多く挙げられています。

この他、「肌荒れする」「毛穴や黒ずみが目立つ」などのお手入れ後の肌状態に関することが多く挙げられ、また、お手入れに「手間や時間がかかる」こともムダ毛の自己処理の不満の要因につながっているようです。

今回の調査では、ムダ毛の自己処理には「キレイな状態が長持ちすること」「肌にやさしいこと」「手間や時間がかからないこと」が求められている事が分かっています。なお、「自己処理の方法に満足していない理由」は次のようなものがありました。

・こまめにやらないといけないのが面倒くさい。(34歳)
・カミソリを毎日使うので肌が汚くなるのが心配。(29歳)
・肌荒れしてしまうので。(31歳)
・皮膚がカミソリ負けして傷つく。(27歳)
・すぐ生える。時間がかかる。肌がダメージを受ける。(28歳)
・やってもやってもすぐ生えてきてしまって、疲れる。きれいに剃れない。抜くと痛いのであまりやりたくない。(32歳)
・自己処理だと、どうしても肌荒れしてしまう。足の毛穴が目立ったりしてしまい、生足を出せない。(24歳)
・手間と時間がかかる。(31歳)

脱毛サロンやクリニックで一番施術される箇所は「ワキ」

同じ調査では、脱毛サロンや脱毛クリニックなどを利用している方に「現在施術中の部位」についても質問が実施されています。

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

その結果、最も多い脱毛施術ケアの場所は「ワキ」が75.0%、次いで「足(ひざ下)」46.3%となる結果に。日常生活で洋服を着ているシーンでもムダ毛が目立ちやすい部位を処理したいという方が多い結果になっています。

脱毛サロンにかけた金額平均は61,893円、ただし10万円以上が最多に

さらに、「あなたが今までに脱毛サロン・病院に費やした金額をお答えください」という回答では平均金額は「61,893円」という結果になりました。

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

ただし、「100,000円以上」と回答した方が最も多く41.9%となる結果に。実に脱毛サロンに通う2人に1人が10万円ほどを脱毛にかけている事が判明。

「ムダ毛のお手入れ」をテーマにした意識調査資料(press)

少しずつお金をかけて施術部位を増やしていった方が多く、最終的には全身脱毛など、本格的に脱毛をおこなうという方が多い傾向にある事が判明しました。

近年は脱毛サロンや脱毛クリニックのムダ毛処理が当たり前化している

通いやすい脱毛サロンや脱毛クリニックの普及で脱毛女子が急増傾向に

今回の調査は2015年5月2日(土)~2015年5月6日(水)に実施された内容がもととなっています。2019年の最新の調査では、20代女性に限っては、およそ2人1人が脱毛サロンなどでのムダ毛処理などの経験があると回答。

近年は脱毛サロンや脱毛クリニックにて、プロの方や最新の脱毛マシーンを使用してムダ毛ケアする女性が増えており、一般化していることがうかがえる傾向になっています。

また、今では全身脱毛が基本ベースになっている脱毛プランを提供するサロンやクリニックがほとんどです。昔から「キレイが長持ち・肌にやさしい・手間がかからない自己処理方法」が求められている中で、確実に脱毛サロンでのケアが選ばれている傾向に。

ムダ毛の自己処理、満足できていない場合は脱毛サロン・クリニックを活用しよう

夏が目前となり、薄着の季節がやってくる季節や半袖、ノースリーブ、水着など素肌を出す服装が多くなる夏などは、女性にとっては特にムダ毛が気になる季節でもあります。

以前と比較しても通いやすい脱毛サロンや脱毛クリニックが増えていることもあるため、今現在、「自分でムダ毛を処理しているけど満足できていない」という人は一度、気軽に脱毛サロン等へ無料相談にいってみることがベストな選択だと言えることができるでしょう。


【調査概要】
1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト
「アイリサーチ」のシステムを利用した
WEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、
全国の現在ムダ毛のお手入れをしている女性20歳~39歳を
対象に実施
3. 有効回答数:500人(20代・30代:各250人)
4. 調査実施日:2015年5月2日(土)~2015年5月6日(水)
0

SPONSORED LINKS