ルイボスティーダイエットの効果的な飲み方と活用法

ページ情報とURLをコピーする

世の中には、スープダイエットやティー(お茶)ダイエットなど、様々なダイエット方法がありますが、その中で近年、注目が集まっているのでは「です。

もともと、ルイボスティーはお茶の中でも美容効果があると話題を呼んだことが始まりで、今ではダイエットをサポートしてくれるドリンクとも言われています。

実際のところ、このルイボスティーにはダイエットに効果があるのでしょうか? 今回はルイボスティーと、その飲み方、ダイエット活用法などについてご紹介していきます。

そもそもルイボスティーってなに?「奇跡のお茶」と言われる理由とは

ルイボスティーなどのお茶はもともと、美容に効果がある、美容をサポートする、と注目を集めてきました。その中でも南アフリカ原産のお茶・ルイボスティーは緑茶や紅茶、ウーロン茶とは少し異なっています。

ルイボスティーの原材料である葉は松葉のような針葉樹で豆科の低木です。美容効果などに注目が集まりだしたキッカケはルイボスティーの原産地である人々が、若々しく元気であったことが人気に火を付けたようです。

ルイボス

Image Credit:Rooibos

また、ルイボスティーの特徴の1つに「カフェインが含まれていない」ため、子供などでも家族全員が飲めることが人気の1つとなっているようです。

巷では「奇跡のお茶」と呼ばれているルイボスティーは、原産国では昔から愛されてきたドリンクであり、アフリカの先住民の間では「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として長らく親しみられてきました。

今ではアフリカからヨーロッパ、そして最近では日本でも馴染みのあるお茶の1つとなったルイボスティーは、さっぱりとした味わいで飲みやすく、日本でも人気が定着しつつあるティーの1つになりました。なお「ルイボス」とは現地語で「Red Bush(赤い茂み)」と言う意味です。

ルイボスティーに期待できる美容効果

SOD様酵素でデトックス効果を高め、体質を改善

最近では加齢対策などの美容効果を期待してルイボスティーを飲む女性は増えています。ルイボスティーは実際、活性酸素を除去するSOD様酵素「Super Oxide Dismutase(スーパー オキシド ディスムターゼ)」を体の中で増やしてくれる効果が期待できます。

デトックスの表記

活性酸素は増えすぎることでシワなどの老化現象を高める化合物で、痩せにくい体質などにも関係しています。SOD様酵素を増やしてデトックス効果を高めることで、体質改善などに役立てることが可能なのです。

ルイボスティーはミネラルを豊富に含む

ルイボスティーは天然のミネラルが豊富なお茶としても知られています。食事ダイエットではカロリーや食事制限をおこなうため、この間にミネラルバランスが偏る事もあるでしょう。

ルイボスティーにはマグネシウム、カルシウムが豊富であり、ダイエット中の食事のお供に。または水分補給から、運動時は愛用する事もオススメです。ダイエットの良いサポートになる事でしょう。

ルイボスティーは便秘の改善、むくみ解消に良い

ルイボスティーはマグネシウムを豊富に含んでいます。マグネシウムは腸内の水分を集めて、便を柔らかくする効果があるため、腸内環境を整える作用もあります。同時にSOD様酵素がデトックス(体の老廃物を外に流し出す)効果を高めてくれるので、便秘には一石二鳥。

むくんだ足

このように、ルイボスティーは腸の働きを活性化し、善玉菌を応援してくれるので自然的に便意を催してくれます。便秘体質の人はルイボスティーを日常生活に摂り入れてみる事もオススメです。

さらに、ルイボスティーのデトックス効果はむくみの改善効果を期待できます。余分な老廃物や水分を排出してくれるデトックス効果で利尿作用が働き、むくみの改善に役立てられる事ができるでしょう。

ルイボスティーダイエットの効果と活用法

日頃から続けることでデトックス効果などを期待でき、ホットでもアイスでもおいしく飲めるルイボスティーを今ではダイエットに活用している人も増えています。

ルイボスティーはカフェインが含まれていないため、毎日2〜3杯でもルイボスティーを飲む事が問題なくおこなえ、また、ダイエット効果は続ける事で意味を見い出します。

ダイエット効果を高めるルイボスティーの飲み方と方法

ルイボスティー

ただ飲むのではなく、しっかりとダイエットに活用したい場合、ルイボスティーをきちんと煮出すことが良いでしょう。時間をかけて煮出し、ルイボスの持つミネラル成分を抽出し、ルイボスに含まれるフラボノイド・ポリフェノールもしっかりと活用したいところです。

また、煮出した後の茶葉はそのままにして置いていた方がフラボノイドの抽出に効果的です。あくまで期待するのはルイボスティーのデトックス効果ですが、ダイエットには良いサポートドリンクになります。

ルイボスティーは運動ダイエットと組み合わせるのが良い

ルイボスティーのデトックス効果をしっかりと活用したい場合は、ストレッチなどの運動ダイエットと組み合わせる事がオススメです。

運動ダイエット・ストレッチする女性

ルイボスティーによる、そしてそれに伴う代謝向上の効果を引き出すために、筋力トレーニングや有酸素運動とセットにして活用すること。ダイエットのサポート効果を高め、美容効果もあるため、女性には特にオススメできます。

ルイボスティーダイエットは「筋トレ」「ウォーキング」「ヨガや寝る前のストレッチ」で効果的になる

筋トレやウォーキング、ヨガなどの有酸素運動とデトックス効果のあるルイボスティーは、組み合わせて活用することで脂肪燃焼効果が一層高まります。

汗をかいた時の水分補給にはアイスのルイボスティーを。運動後の一息いれる休憩時間には落ちすくホットのルイボスティーを選んでも良いでしょう。

また、汗をたくさんかく「ホットヨガ」や、なかなか運動できる時間を取れない人でも寝る前の時間にストレッチする時間を作り、ルイボスティーの摂取と組み合わせることが良い方法です。

ヨガする女性たち

ルイボスティーに含まれている成分・フラボノイドには、ストレスを抑える作用があるため、寝る前のストレッチ、そしてリラックスに活用することが出来ます。運動は最低でも20分以上おこなうことで脂肪燃焼効果を引き出せますので、15〜30分、ストレッチや運動できる時間と合わせるのがグッドです。

このように、毎日の生活の中で積極的にルイボスティーを取り入れ、その習慣をつけていくことでダイエットの力強いサポートとなります。ルイボスティーの味に飽きてしまった時は、生姜と砂糖を入れた「ジンジャーティー」や「ミルクティー」などにアレンジすることも、ルイボスティーの活用術としてオススメの方法となることでしょう。

「ルイボスティーダイエットの効果的な飲み方と活用法」のまとめ

  • 「奇跡のお茶」と言われるルイボスティーは原産国で昔から愛されてきた健康ドリンク。
  • ルイボスティーはミネラルが豊富でデトックス効果を高め、体質・代謝を改善する。
  • ルイボスティーは腸の働きを活性化し、自然的に便意を催してくれるため、便秘改善に役立つ。
  • ルイボスティーは代謝向上の効果を引き出すため、ダイエットのサポートアイテムにオススメ。
  • ルイボスティーダイエットは有酸素運動やヨガ、寝る前のストレッチと組み合わせることで効果的になる。
0

SPONSORED LINKS