女性 美容 ボディエステティック(Free Image)

エステサロンの体験エステ・初回体験エステを選ぶ際のポイントと注意点

ページ情報とURLをコピーする

エステサロンの体験エステや、無料体験エステを実施しているサロンは増えているけど、実際に体験エステ時に注意しておきたいポイントはあるのか?今回はそんな「初回体験エステを選ぶ際のポイント」などについてご紹介します。

エステサロンの体験エステ・初回体験エステを選ぶ際のポイント

美容のニーズが高まり続けている中で、初回体験エステや無料の体験エステを実施しているエステサロンは増えています。

エステ

その一方で、「どこの体験エステにいけば良いのか…」と言った悩みも持つ方も。もちろん、気軽に申し込んでみることも良いですが「体験エステのはしご」をする人も増えています。実はそれ、サロン側としてはあまり好まれていないのも事実…。

それらを踏まえて、今回はエステサロンの体験エステに申し込む前に知っておいても損はない「初回体験エステを選ぶ際のポイント」をご紹介します。

自分の目的・理想に見合ったエステサロンを選ぼう

まず、思い付きでエステサロンの体験エステに申し込むよりも、しっかり自分の目的・理想に合ったエステサロンを検討することが良いでしょう。

そのサロンのホームページやブログ、比較サイトでも良いので「エステサロンに自分が行く目的」「自分がなりたい理想」を明確にしておきましょう。

綺麗な女性

例えば「下半身痩せ・美脚になりたい」と言う理想がある場合、美脚エステなどに定評があったり、力を選ぶエステサロンの体験エステを探し、申し込むことが良いでしょう。

本来、体験エステは入会前の大事なフローで「実際にそこに安心して入会できるか」を確認する機会でもあります。また、実際にエステサロンの体験時、カウンセリング時にはそれぞれの目的に合わせてプランを提示してもらう機会があります。

自分の目標や悩み・理想を明確にしておくことで、担当してもらうエステティシャンの方と、しっかりとしたヒアリングを行うことができます。検討前のカウンセリングはとても大切な機会なので、なるべく無駄にしない方が良いでしょう。

自前にエステサロンの口コミ評判をチェック!

手頃で参加しやすいエステサロンの体験エステでも、エステサロンを選ぶ際にはとても重要な機会です。エステを体験する前のカウンセリングや説明時に「失敗してしまったかも…」という思いにならない為にも、自前に申し込むサロンの口コミ評判をチェックすることも良いでしょう。

口コミを確認する女性

今では口コミサイトが沢山あります。また、口コミ評判は良いものも悪いものもマチマチ…。そのため、実際に体験してみて「自前にチェックしておいた口コミ評判とはまったく違った」なんて意見もある為、口コミ評判に縛られすぎでもいけません。

それでも、実際にサロンへ足を運び、そのエステサロンの体験エステの雰囲気を知る為にも、口コミ評判を一通りチェックしてみることもオススメできる1つのチェックポイントです。

エステサロンの料金帯・プランを確認しておこう!

通常、エステサロンの体験エステはどのサロンもとても格安です。一度の本契約で10万円掛かるエステプランのメニューを体験ではワンコインや数千円で体験できます。また最近では無料体験エステを提供するエステサロンもあります。

エステを受ける女性

ですが、忘れていけない点として」はあくまで本契約を踏まえて、体験するものです。そのため、思い付きで体験を受けるのではなく、自前にそのエステサロンのプラン料金から、メニューやコースを把握しておくことをオススメします。

そのため、ある程度、自分に合いそうなサロンをいくつか絞ってから口コミ評判などを参考にし、そのエステサロンが提供しているプラン・コースほか、料金価格帯を把握しておくことが良いでしょう。その方が体験エステ時のカウンセリングでのエステティシャンとの意思疎通がグッととりやすくなります。

エステサロンのキャンペーン情報をチェック!

今では大手関係なく多くのエステサロンでは季節などでキャンペーンを実施しているものです。乾燥が気になる季節だったら「フェイシャルエステ」のキャンペーンがあったり、夏前には「ダイエットエステ・痩身エステ」のキャンペーンなどがあるなど。

キャンペーン

また、キャンペーン期間中などは体験エステ以外にも、本契約でのプランやメニューそのものがいつもよりお手頃になったり、オプションや特典が付くこともあります。

そのため、体験エステの申し込み前に、自分がある程度、検討したサロンでお得なキャンペーンが実施されていないか等を確認することもお忘れなく。ただ、人気の高いエステサロンのキャンペーン期間中の場合は、申し込みに混雑していることなどもあるので、その点は注意しておきましょう。

エステサロンの施術以外もチェックしよう

口コミ評判やプラン、キャンペーン等を把握・比較してから実際にエステ体験を行う場合、当日はカウンセリング・ヒアリング・説明の時間と、スキンチェク・ボディチェックなどの時間があります。

ビューティーサロン

その後、ようやく体験エステになりますが、実際のエステ施術の時間はサロンによって異なります。意外にも「エステ施術自体の時間が短い」サロンもあるため、それらは自前にチェックしておいても良いでしょう。

また、実際にエステ体験を受ける際は、そのサロン・担当するエステティシャンの技術を肌で感じ取ってみることが一番重要ですが、それ以外にもサロンの雰囲気・清潔感はあるか・プライバシーは確保されているかなどもチェックしておいて良いでしょう。

余談ですが、エステサロンは長い期間、気持ちよく通いたくなるもののため、最初からセールストークしかしてくれないエステティシャンの場合等の時は少し不安ですよね。

そういった「結果的にサロン選ぶに失敗してしまった」という結果にならないためにも、体験エステ時に様々な点をチェックしてみて、自分が気持ちよく通い続けられそうかを判断してみることをオススメします。

体験エステ後のセールス・本契約への勧誘について

最後に「エステサロンの勧誘」については昔から気になる人が多いものですよね。実際、お得で手軽に申し込みできる体験エステも、入会してくれるお客様向けに提供されているものです。

そのため、体験エステでの施術でトラブルがおきない限り、お店側は是非ともプランを契約してもらいたいものですので、どのエステサロンでも本契約のセールスはあるものです。

sign

ただ、実際にその場で即決するのも良し。一度、家に帰ってから考えて検討するのも良し。他の検討したいサロンの体験を受けてみるのも良しです。エステサロンは安い買い物ではないため、安易な判断は避けるべきでもあります。

あまりに体験後の本契約への勧誘がしつこい場合でも、しっかり意思を提示してお断りすることが良いでしょう。また、自前にしっかり検討しておくことで判断も付けやすくなるはずです。そのために、ここまでご紹介した「初回体験エステを選ぶ際のポイント」を是非とも参考にしてみてください。

今は多くのサロンで体験エステをネットから申し込みできる

ここまで「エステサロンの体験エステ・初回体験エステを選ぶ際のポイント」についてご紹介してきました。今では多くのエステサロンで体験エステをネットから申し込みすることが可能となっています。

「エステサロン自体が初めて」という方や「気になるサロンがあって…」と言う方でも、上記のことを参考にしつつ一度、体験エステに申し込み、お気軽に体験してみることをオススメいたします。

0

記事に協力してくれたゲストライター

  • MAKI

    MAKI

SPONSORED LINKS