女性 美容 スキンケア(Free Image)

エステサロンの選び方は?エステサロンを選ぶ際のポイント・選び方をご紹介

ページ情報とURLをコピーする

「エステサロンに興味はあるけど…どこが良いのか」とサロン選びに不安に思う方は少なくありません。今回は、エステサロン選びに失敗しない為にも自分にあったエステサロンを探すにあたって、おさえておきたいポイントをお伝えします。

失敗しないためのエステサロンの選び方はある?

沢山のエステサロンがある現代。多くのエステサロンがあることは選択肢も増えて、とても良いことである一方で今ではどこに通っていいか分からないと言う意見も…。

エステサロン

エステサロンは決して安い料金ではありませんし、エステサロンへの通いやすさかからエステサロンの雰囲気、担当してもらうエステティシャンの方まで…。選ぶ際に様々なものに気をつけておきたいものですよね。

今回は「エステサロンに興味はあるけど、サロン選びに失敗したくない」と言う人のために、エステサロンを選ぶ際のポイント・選び方をご紹介します。

失敗しないためのエステサロン選びについて

今までは数多く、または複数のエステサロンに通ったことのある人ならば「エステサロン選び方」について、自分なりのポイントや基準を持っていることでしょう。

今回は、エステサロンが初めて、またエステ初心者の方向けに「エステサロンを選ぶ際のポイント・選び方」をご紹介していきます。


Via weheartit

まず第一に当たり前ながら、エステサロン選びの最終的な目標は「自分に合った・自分に合うと思えたサロンを見つける」ことです。

そのため、検討するエステサロンの口コミをチェックしてみたり、そのエステサロンの実績やプラン、サロン方針を確認する他、実際にサロンの体験エステに足を運ぶことが良いでしょう。

また、後悔しないためにもエステサロンのお試し体験を上手に活用することも1つかもしれません。これらの理由などを以下からご紹介します。

サロン選びの前に「エステサロンに通う目的・自身の理想」を明確にしよう

エステサロン選びで当たり前のことながら、まずは「自分がエステサロンにいく目的」を明確にすること。肌の状態を改善させたいのか、しわシミをケアしたいのか。

また「痩せたいのか、くびれのある痩せ方をしたいのか、美脚を目指したいのか」など。意外にも「キレイになりたいからエステサロンへ行く」という純粋な思いから決断して、結果的に「サロン選びに失敗してしまった」と思う人も少なくはありません。

綺麗な女性

もちろん、「キレイになりたい」と言うシンプルな思いでエステサロン選びをすることは良いのですが、エステサロンは決して安いものでもなく、かつ、通い続けることで結果になっていくもの。

そのためにも、自分がエステサロンへいく目的・理想とするものをしっかり決めておくことが良いでしょう。実際にエステサロンの体験時、カウンセリング時にはそれぞれの目的に合わせてプランを提示してもらう機会があります。

「くびれのある痩せた体型を目指したい」「小顔になりたい」「バストアップしたい」など、自分がどうキレイになりたいのかなどの目的を明確にもちましょう。一方で「それでも分からない。迷ってしまう」と言う方は、まずは検討する店舗にてエステティシャンの方にご相談することをオススメします。

:口コミ情報を有効活用しよう

エステサロンに限らず、事前に口コミをチェックする人は少なくはないでしょう。口コミはあくまで他の人の意見でもありますが、利用者であることは同じ。


Via weheartit

口コミを通して、実際のそのサロンの雰囲気や施術を客観的に知ることができます。ただ、人ぞれぞれ、口コミと実際とでは実際の満足度が異なることも少なくはありません。

そのことも踏まえて、口コミ情報に左右され過ぎずに自身が気になったサロンである場合、実際にカウンセリングや体験エステを受けて自身で体験してみることをオススメします。

自分に合ったプラン・料金体系にしよう

今のエステサロンは以前よりも様々な料金体系や豊富なプラン・メニュー、支払い方法も増えていますが、今でも高い買い物であることは変わりありません。

エステサロンを選ぶ際、自分の目的や理想はもちろんのこと、自分がエステにかけられる予算、そしてかけられる時間を自前にしっかり検討することが良いでしょう。


Via weheartit

エステサロンでは定期的に通う場合は長く通えるプラン、目的に到達したら通うのをやめるプラン等で、一度一度の施術のプランをランクの高いものにしてもらうなど、プランの組み立て方が変わっていきます。

また、休日に通えるものなのか、仕事終わりに通えるものなのかなどをしっかり把握し、結果的に「定期的ではなくダラダラ通うことにならない他、途中で通うこともやめてしまう」ことなどを避けれるようにしましょう。

なお、体や肌の悩み、プランや料金、期間などのことは初回のカウンセリング時にしっかり相談にのってくれるエステサロンは多くありますので、比較的、安心して来店してみることが良いでしょう。

エステサロンの相場についての注意点

エステサロンを選ぶ際、誰もが料金体系については気になるものです。また、エステサロンの相場を気にする人もとてもいます。

ですが、実際のところエステサロンの相場は曖昧なもの。というのもエステサロンは今現在、様々な美容の悩みに対応できるようになっており、コースからプランがとても豊富に存在しているからなのです。


Via weheartit

また、地域によってもエステサロンの価格は全く異なりますので、自分が住んでいる地域や行動できるエリア内などで「自分なりに妥当と判断できる」場所を選ぶことが良いでしょう。

この点に関しては、ちょっと背伸びをして高めのエステサロンを選ぶか、財布の紐を縛って低価格のサロンを選ぶか、または信頼性の高い大手のエステサロンにするかなどを地震の判断の基準にしてみても良いでしょう。

低価格エステサロンもポイントの1つ、月額制などは気をつけるべきポイントも

最近ではエステサロンの低価格化も進んでおり、低価格エステを売りにしたサロンも増えています。この他、月額1万円以下の月額制を導入したサロンも増えています。

ただ、この「月額制プラン」、初めての方に注意してほしいポイントがあります。月額制プランを導入するエステサロンと言っても、多くが一括払い(ローン分割)であることも少なくはありません。


Via weheartit

また、実際にエステケアのオプションは別料金で、長期的にケアしてもらいたい自分の希望と合わず、余計に料金が掛かってしまうというトラブルも無きにしもあらず…。

そのため、ただ「安いから、低価格エステだから、月額制だから」と言う考えで即入会するのではなく、自前に担当のエステティシャンの方に料金プランのこと、月額制の支払い方法などをしっかりヒアリングしておくことを強くオススメします。

本来、エステサロンは効果を期待しつつ、気持ちのいい気分で長く通いたいものです。結果的に「サロン選びに失敗した」という体験を避けるためにも、入会前にしっかりとカウンセリングしてもらい、ご説明してもらうことが良いでしょう。

エステサロンの設備もサロン選びで大切なポイント

低価格のエステサロンや月額制のサロンが増えている中で、実際に体験に言ったけれど設備に不満を感じたと言う意見も増えています。

エステサロン

「個室ではなく、カーテン仕切り」だった他、コスト削減のためにプライバシーが確保されていなかったり、タオルやアメニティが不清潔であったり…。

また、部屋の室温や施術中の快適度合いなど。実際に一度、エステ施術を体験する場合はしっかりその店舗の設備や環境をチェックしてみることをオススメします。

エステのお得なキャンペーンの要チェック!注意も必要

今ではエステサロンに限らず、多くのお店ではキャンペーンを実施しているものです。季節に合わせたキャンペーンや初めての方向けのスペシャルメニューなどが用意されていることは少なくありません。

キャンペーンを有効活用することでお得に入会できたり、お得にトリートメントできたりなどのいい面もありますが、注意も必要です。

と言うのも、キャンペーン価格で入会してもらう以上、長く通ってもらわないといけないという方針のあるサロンの場合、入会後、あとあとに掛かるオプションの料金が高かったりすることも少なくはありません。

キャンペーン

そうなってしまうと通うほどに「嫌な気持ちになり、継続する気が無くなってしまう」という結果になってしまいやすくなります。

そのため、口コミ評判同様に、キャンペーンに左右されすぎず、あくまで「自分の目的や理想に合う」「信頼でき、長く通うことのできるサロン」を選ぶ基準にすることが良いでしょう。

:実際に体験エステを受けよう

自前にサロンの料金価格やコース、プラン、口コミ評判等をチェックした後は、実際に一度、エステを体験してみること。またはカウンセリングを行うことが良いでしょう。

エステケア

実際にエステ体験やカウンセリングを受けたあと、チェックしていた口コミ評判とは違っていたりするものです。また、サロン選びに失敗しないためにも体験後に一度、しっかり考えてみることも大切なこと。

クーリングオフや中途解約の手間で後悔しないよう、焦って結論を出すのではなく、しっかりカウンセリングや説明・相談をし、体験にてそのサロンの施術を受けてみて、納得をした上で入会することが良いでしょう。

体験エステ時の施術・雰囲気以外にもサロン選びで大切なポイントとは

エステサロン選びで大切なポイントでは、実際の施術ケア以外にも、そのエステサロンの環境や雰囲気にも目を向けてみることをオススメします。

そのエステサロンの雰囲気であったり、エステティシャンの雰囲気、営業トークを知るのも大切なポイント。リネンやタオルの肌触り・清潔感も長く通うには大切なポイントとなっていくことでしょう。

エステサロンのタオル

これから通うことを想定して、納得できるサロン選びを検討することで、最終的に「エステに通ってよかった」「またエステサロンに通いたい」という気持ちと結果へと繋がっていくものです。

エステサロンを選ぶ際の「体験エステのハシゴ」をオススメできない理由

エステサロンを選ぶ先、いろんなサロンの体験エステを受けることはとても良いことです。体験エステは実際の口コミや宣伝とは異なり、実際に自分の肌で各エステの雰囲気や施術を感じることができます。

ただ、経歴の長いプロのエステティシャンである場合、入会する気のないお客さまは最初のカウンセリング時から分かってしまうこともあるそうで、結果的にどちらも良い結果にならないことも…。

女性のイラスト

そのため、エステサロンを選ぶ際は自前に「自分に合いそうなエステサロン」をしっかり絞って、実際にサロンの体験エステに申し込むことが良いでしょう。

今では多くのエステサロンがネットからの体験エステを受け付けており、比較的受けやすく、一度のエステ施術でもエステケアの効果を実施しやすいと言う声も多くあります。

今回ここまでご紹介した上記のポイントなどをご参考にして、是非ともお気軽にエステサロンへ足を運んでみることをオススメいたします。

0

記事に協力してくれたゲストライター

SPONSORED LINKS