personal gym(パーソナルジム 女性トレーナー)

パーソナルジムとは?パーソナルジムは女性に向いている?デメリットは?

ページ情報とURLをコピーする

健康志向の高まりもあって近年、人気が高まり続けているフィットネス分野の」「パーソナルトレーニングジム」とは一体どういうものか? また、パーソナルジムは女性に向いている理由、デメリットについて、このページにてご解説します。

パーソナルジムとは

最近では「結果にコミット」などのテレビCMでもおなじみのパーソナルトレーニングは、一人のお客様に対して一人のトレーナーが専属でサポートするジム体系のことを指しています。

通常のフィットネスクラブやスポーツジムは、トレーナーが多くの利用者に基本的なトレーニングを教えることがほとんどですが、パーソナルトレーニングの場合、プロのトレーナーが監視のもとマンツーマン(一対一)の環境にてトレーニングを行います。

また、パーソナルジムの場合、基本的なトレーニング方法だけではなく、日々の食事の指導から管理、生活習慣の見直しまでフルサポートしてくれるジムがほとんどです。

パーソナルジム

パーソナルトレーニング面のメリットは、正しいトレーニングを実施でき、トレーニング技術を身につけやすいため、怪我などのリスクを下げることができます。さらに、正しく効果的なメニューを行うことで、数ヶ月の短い期間で効率的にダイエットやシェイプアップの結果を求めることができます。

パーソナルトレーニングはもともと、フィットネス大国のアメリカにて、セレブなどの間で個人のプロトレーナーがマンツーマンでトレーニングや食事の管理などを指導してもらっていた事などから始まっています。

日本でもパーソナルトレーニングジムが以前から存在しており、一躍、認知度を広げたのは「結果にコミット」のCM展開の大手・RIZAP(ライザップ)などがあります。また、現在では大手から個人経営まで、全国エリアで質の高いパーソナルジムは増え続けています。

パーソナルトレーニングジムによるダイエットやボディメイクの効果は?

パーソナルトレーニングは一般的なスポーツジムやフィットネスクラブとは異なり、基本的にグループレッスン式のプログラムはありません。

逆に専属のトレーナーがお客様専用のプログラムを作り、トレーニングを行なっていきます。身体測定や日頃の生活リズム、食事から日々の体調に合わせる他に、これまでの運動経験、目標などに合わせ、課題解決に最も効果的と考えられるトレーニング方法を組み合わせることが基本になります。

パーソナルトレーニングはトレーニング中、トレーナーが常にフォローをしてくれるため、正しい姿勢で最後までやり切ることが可能になります。正しい姿勢でのトレーニングは怪我を予防し、短い期間でも効果的なボディメイクの実現を可能するメリットも。

パーソナルトレーニングでは、専属のプロトレーナーのフォローによって、自己流のダイエットやスポーツジムにてありがちな「思い通りのトレーニング効果が表れない」といった問題を防ぐことができます。

さらに、トレーニング期間中、正しいトレーニング方法と食事管理などの知識も学べていくため、よりリバウンドしにくく、パーソナルジム卒業後も知識を身につけた自身のトレーニングを実践していくことが可能なのです。

リバウンドや解約…パーソナルジムのデメリットは?

パーソナルトレーニングジムは、自己流ダイエットやスポーツジムやフィットネスクラブよりも、効果的にダイエット・ボディメイクしていくことができます。

ただし、パーソナルジムを選ぶ際のデメリットとして「入会後、担当のトレーナーとの息が合わない」「自分のペースを保てず、入会したパーソナルジムのスタイルに合わせていけない」などの問題が起こる事もしばしば…。

そのため、「パーソナルジムで短期間・効果的に痩せたい」と決意したものの、途中で解約しダイエットを諦めてしまう他、卒業後に学んだ知識を生かせず、リバウンドしてしまう事もあります。

これらのデメリットをなるべく避けるためにも、パーソナルジムは初回のカウンセリング・ヒアリングはとても大切になります。自前の相談時に信頼できそうなトレーナーさん、トレーニング環境、そのジムのスタイルをしっかり把握する事などがオススメできます。

また、ジムに通うための交通手段など、ストレスなく通える環境も大切です。今ではほとんどのジムにて無料相談が可能になっており、無料体験や初回体験が可能なパーソナルジムも増えていますので、初回相談時は担当してもらうトレーナーさんとしっかり意思疎通を取ることが、デメリット面を無くすためにも良いでしょう。

パーソナルジムのデメリットには「女性特有」の問題もある?

女性の悩み

パーソナルジムのデメリット面では「女性特有の悩みや体調の変化をトレーナーさんに理解してもらえない、話せない」という意見もあります。

ただし、近年では全国的にも女性専用パーソナルジムや、女性の身体に合わせた女性向けトレーニングプログラムを提供しているジムも増えています。

そのため、パーソナルジムでのダイエットやボディメイクを検討している女性の方は、是非とも入会前の参考ポイントにしてみることをオススメします。

そもそも「」は女性にも向いている?

女性にとってパーソナルジムはとても有効的です。むしろパーソナルトレーニングの人口で女性の割合は大幅に増えている傾向にもあります。

ダイエット

女性の3人に2人はダイエットを実践していると言われ、そのほとんどが自己流ダイエットです。ですが、自己流ダイエットの最もの欠点が「リバウンドすること」と「体を不健康にさせてしまう」などの問題があります。

また、多くの女性はただダイエットするのではなく、美しいボディーラインを創ることを意識することも分かっています。実際に人の身体は体を支えるため、大小様々な約400個もの筋肉を総合的に整えることが理想的です。

一人ひとり筋肉の付き方は違いますので、例え同じトレーニングを行ったとしても角度、スピード、意識によっては効果が異なってしまいます。

パーソナルジム 女性

その点、パーソナルトレーニングでは専属のトレーナーがあなたに合わせたプログラムを提供するため、一人ひとりのダイエットやボディメイクに効果的に効かせていくことが可能です。

一般的にダイエットは「体重」に注目がいきがちですが、女性が求める理想的なカラダは「総合的な筋肉の整え方」によって実現します。そのため、正しい知識を持つ専属トレーナーとトレーニングしていくことが「女性らしい」理想のカラダを手に入れる近道になりやすいと言えることができます。

0

記事に協力してくれたゲストライター

  • 阿部孝
    阿部孝

SPONSORED LINKS