口コミ投稿について:削除や掲載拒否に関する事項とお願いごと

美コミは商品の使用感やお店の体験談を各種ユーザーによる主観的な感想や評価をご提供いただいき、インターネット上にて、多くの人々の「商品選び・お店選びの参考となる信頼できるサービス」としても、ご活用いただくことを目的としています。

口コミサイト(ユーザーが投稿する口コミ、コメントまたは質問・応答を以下「口コミ」と言います。)でもある美コミには、個人的に満足した内容から、不満だった内容まで、お寄せいただきたい多くの人の意見が集まるコミュニティにしたいと考えております。

ですが、健全なコミュニティ運営のためのルールとして、口コミを投稿する際に遵守いただく事項に関するガイドラインを規定させていただいおります。また、実際にどんな口コミが削除対象・掲載拒否に該当するのかについてもご紹介します。

各ユーザーの皆様には以下の事項の遵守にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。また、ガイドラインに違反する口コミについては運営側の判断により削除、または修正をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

美コミには実際に使用・体験なされた内容を具体的に記述してください

口コミを投稿する際は、必ず「他の人が読んで参考になること」を心がけていただき、使用感などの感想を具体的に記述するようお願いいたします。以下の例題はNG(掲載拒否・削除となる場合)がございます。

  • 「私によってな最適さ商品だった。最適なお店だった」などの一文のみ。
  • お店や商品と直接関係ない文章が大半をしめる投稿内容。
  • 過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりに投稿内容。
  • 複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの。
  • 英語以外の外国語での口コミ、また日本語訳を伴わない英語での口コミ。

また、必ず、実際にユーザーが使用した商品や体験したお店の口コミを書き込むようお願い致します。使用感や体験の感想を伴わない、サービス面や施設のみに対しての口コミはご遠慮下さい。以下の例題はNG(掲載拒否・削除となる場合)がございます。

  • 「店員さんの態度が気に入らなかったので体験しませんでした。」
  • 「商品のパッケージングが気に入らなかったから、使わなかった。」
  • 「施設が貧相な造りだった。使用する機械が汚かった。」

商品やお店に悪影響を及ぼす、かつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください

美コミはあくまでも個人の感想を共有するサービスですが、商品やお店へ悪影響を及ぼす可能性の高い内容や、かつ事実関係の確認が困難な事象の書き込みはご遠慮ください。以下の例題はNG(掲載拒否・削除となる場合)がございます。

  • 「ここの商品・サービスを使うと肌荒れする。」(NG:商品やサービスが原因でおきた症状に関する口コミ)
  • 「ここのお店は経費削減のためエアコンをつけていない。」 (NG:お店の経営方針・内部事情に関して決め付けた口コミ)
  • 「初回限定の体験メニューを何度もおこなえる。」(NG:一般に公開されていないサービスに関して決め付けた口コミ)

なお、ユーザーやお店から「その内容は事実と異なる」という連絡が多く合った口コミについては、運営側で連絡いただいた内容を元に確認し、本項に該当すると判断した場合、当該口コミを削除する場合がございます。ご了承ください。

衛生面・サービス・商品のクレームは当サービスに投稿するのではなく、当局や関係者へご連絡ください。当サービスは告発の場ではありません

美コミは告発の場ではありません。商品・サービス並びに衛生面等に関するクレームは、事実関係の確認が難しい上、お店や各メーカーに大きな損害を与える可能性がありますので、投稿はご遠慮ください。

商品やサービスの事実と異なる虚偽の報告・衛生面に関する問題や、法律違反・契約違反に関する内容はしかるべき当局または関係者へご連絡ください。以下の例題は、NG(掲載拒否・削除となる場合)がございます。

  • 「この商品には掲載されていない成分が使われている。使用するのは危険だ。」
  • 「実際のサービスと異なる内容のサービスを提供している。」
  • 「クレジットカード払いをすると余計な手数料を取られる、加盟店契約違反をしている。」

個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止対象です

美コミは個人の主観的感想を共有する場であり、他人を批判する場ではありません。口コミにおいて、特定または不特定、他のユーザー問わずに非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。また、特定人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容もご遠慮ください。

  • 「この商品、このお店に★5つをつけている人の感覚が信じられない。」
  • 「口コミしている○○さんの内容が気に入りません、何様のつもりですか?」
  • 「ここのスタッフは(特定人種だから)接客レベルが低くても仕方ない。」

批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として、主観的な表現でお願いいたします。なお、誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。

主観的であっても、お店関係者個人を特定した批判はご遠慮ください。また、特定・不特定を問わず、お店を訪問されている他の利用客を非難・中傷・嘲笑することなど、他ユーザーが不快になる書き込み行為はご遠慮ください。以下の例題は、NG(掲載拒否・削除となる場合)がございます。

  • 「こんな商品を使う価値は無い。こんなお店に行く価値はない。」
  • 「この商品は、このお店のサービスは質が低く、ぼったくりだ。」
  • 「○○という店員の態度が最悪だった。」
  • 「ここのお店に通っている人はうるさい人ばかりだ。」
  • 「こんな商品を売るならつぶれてほしい。お金を払う価値もない。」

商品使用やお店への個人的なクレームやトラブルに関する内容はご遠慮ください。

美コミは責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような投稿はご遠慮ください。また、トラブル、被害に関する内容は、しかるべき当局や関係者にご連絡ください。

  • 「購入したのとは、まったく別の商品を送られてきた。」(※ 商品のレビューではないのでNGに該当恐れ)
  • 「提示されているサービス内容と異なるサービスを受けた。」(※ NGに該当恐れ、トラブルは関係者へ)
  • 「利用期間中は予約がいっぱいで利用できなかった。契約詐欺だ。」(※ NGに該当恐れ、トラブルや被害は関係当局へ)
  • 「二重価格だと思う。定価が詐欺。」(※ NGに該当恐れ、トラブルや被害は関係当局へ)

美コミではあくまで「商品の使用感・お店の体験談を口コミし合えるコミュニティ性」を大切にしています。上記例題のトラブルなどに関する被害報告等の口コミ投稿は削除・掲載拒否の対象となる場合があります。トラブルなどに関する事案は、しかるべき当局や関係者にご連絡するようにしてください。

トラブルがあった商品・お店への口コミの投稿はご遠慮ください。

トラブルがあったお店に対しては公正な判断が難しいと思われますので、口コミの投稿自体を禁止しております。そのため、お店から「○○というトラブルがあった方の口コミである。」との指摘を受けた場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。

口コミの投稿には、プライバシーの侵害にご配慮ください。

商品・お店関係者に関する口コミとして、他人に知られたくないプライバシーの侵害に該当する可能性がありますので、そのような表現は避けてください。その他、第三者のプライバシー侵害に当たる記述についても投稿はご遠慮ください。以下の例題は削除の対象となる場合があります。

  • 「ここの店長は前の会社をリストラされている。離婚している。」
  • 「ここのお店には○○と言う芸能人がいつも来ている。」

美コミにおいては、ユーザーが口コミを投稿するにあたり、投稿者本人の責任と負担により、投稿内容について著作権等の必要な権利を全て有していること、また第三者の肖像権等が含まれる場合には必要な権利処理がなされていることを前提とさせていただいておりますので、十分にご注意ください。

口コミを書き込む場合は「著作権等の知的財産権」についてご配慮ください。

雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分を明確に区別し、出典先を明記して行うようにして下さい。当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないかについては、ユーザー自身にご判断いただくことになります。

口コミに関しては、美コミでは一切責任を負いませんことをご了承ください。なお、美コミに掲載された口コミを、美コミ並びに投稿者本人以外の方が無断で他サイトに転記・転載することは認められていません。

通常利用でない場合はそのことを記載の上、口コミを投稿ください。

無料招待、レセプション利用の場合等は、商品やお店のサービスなどが通常の営業とは事情が異なる場合があります。それを元に口コミを書き込む場合は、そのことを記載の上、口コミをご投稿ください。

美コミではメーカー・店舗関係者が口コミを投稿することを禁止します

美コミは実際に体験したり商品を使用したユーザーが、どなたでも主観的な感想・意見を投稿する口コミサービスです。そのため、メーカー並び店舗関係者の方が口コミを投稿することを禁止しています。該当の口コミを発見した場合には削除します。また、メーカー・店舗関係者からの口コミと判断した場合にも、削除する場合がございます。

最後に:口コミの書き込みは節度ある表現での投稿をお願いします。

美コミでは、実際に体験・使用した上での不満の内容を口コミとして投稿していただくことは禁止しておりません。ですが、不満の内容について投稿される際には、他のユーザーが不快にならない他、メーカーやお店側に配慮した表現での記述をお願いいたします。なお、運営側で不適切と判断した場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。

口コミの原本保持について

美コミ内のサービスに投稿された口コミがガイドラインに違反する場合、投稿したユーザーへの予告なく削除する場合があります。口コミに関する文章等の原本はご自身で保持するようお願いいたします。